音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

気づいたらエレノアフォルテちゃんに2時間構っていた16日目

f:id:phase_B:20191017230436j:plain

記録

Drum練 45 min

Fly me to the moon アレンジネタ探し 30 min

ギター練 30 min

ピアノアレンジ 50 min

編曲用ハモリ・ユニゾンパート作成 2 hour

 

この後聴音練と視唱練を30 minくらいでやる。

気づき

fly me to the moonのアレンジでいいのないかなとyoutubeを探していてなかなかいいと思ったのがこれ。


Fly Me to the Moon/Lucky (Sinatra/Jason Mraz & Colbie Caillat MASHUP) Rick Hale & Breea Guttery

 

mush upだからそのままの構成では使えないけど、それはそれで露骨に似ない部分が出るので良い。

 

最近ギターのパワーコードが思ったより弾けてないことに気づいたのでギタリストyoutuberの中前さんの動画を参考にちょっと練習した。


Rockなのに音がしょぼい!今すぐ見直して欲しいパワーコードの弾き方

 


パワーコードの押さえ方2種 あなたはどちら派?それぞれのメリットを考察

 

カッティングの音質やオンコード時のフォームを考慮すると、5thは小指で押弦した方が有利という情報はなかなかの収穫。

 

エレノアフォルテちゃんはまだエディターを使いこなせてないけどやっぱポテンシャル高い感触ある。

それはいいんだけど、公式サイトでエディターの永久ライセンスは$80って書いてあったのに、通販サイト行ったらNT$2,590ってなんなん。。。

ニュー台湾ドルって初めて知ったわ。しかも日本円換算すると現時点で$80より1000円強高いし。。。

しばしは評価体験版で過ごすか。今年大型アップデートもあるらしいし。英語ボーカル音源使うのは直近1曲だけだし。

エレノアちゃんの魅力や使い方はまた別に記事にするかも。

 

おやすみ!