音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

ホームポジションの確認をするための23日目

記録

f:id:phase_B:20191017230436j:plain

・ピアノ練(ピアノマーベル) 45 min

・楽曲分析 30 min

 

この後作曲進める。

 

所感と最近の収穫

最近のコロナ対策で筋トレに行っていた体育館が休館になってしまい、体調が芳しくない。進捗も芳しくない。

自宅でできるものやロードトレーニングを開拓していくべきなのか。

なんにせよやっぱり適度な運動は心身共に健康であるために必要なものだと感じる。

 

syntorialの経験から、自分はゲーム形式で学習や練習するのが向いている気がしたので、最近「ピアノマーベル」というウェブのピアノレッスンを活用している。

pianomarvel.jp

基本的なことを実践を通して教えてくれるので、僕みたいにピアノに苦手意識があって、自分のペースでないとしんどい人にはオススメできる。

練習の演奏を評価してくれるし、リズムやタイミングに対してそんなにシビアでないのも良い。

30日の無料体験の後も多分半年くらいかけて全レッスン消化すると思う。

 

ドラムも同じようにゲーム感覚で練習できないかと考え、「Melodics」というアプリを見つけて試してみた。

melodics.com

RolandV-drumsを使って太鼓の達人的な感じでドラムの練習ができるほか、音楽理論やドラムの使い方みたいなことも動画で教えてくれる。

しかし始めてみてから知ったのだが、無料体験コースだと1日たった「5分(演奏時間)」しかやることができない・・・。

さすがに息苦しいのでキャンペーンで制限緩和されたりしない限りこれは使わないかな。

 

成長記録をつけ始めた理由が「自分の活動を客観的に確認するため」だったが、今になってその効果が思ったより大きいもののような気がしている。

1日の終わりにブログを書くということが自分にとってひとつの「ホームポジション」である感覚、その日の収穫や反省を言葉にして消化していく感覚、「明日何をすべきか」「明日何を試すべきか」が整理される感覚。

これからもこのスタイルは大切にして行こうと思う。

 

おやすみなさい。