音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

気付いたら5月になっていた27日目

記録

f:id:phase_B:20191017230436j:plain

・ピアノ練 1hくらい

・メインブログ執筆 2hくらい

phpの勉強 1hくらい

 

この後耳コピして編曲の勉強するかな。

 

報告

メインブログに新しい記事を立てました。

spleeterという無料のソフトウェアなのですが、なんと楽曲のオーディオデータをパート分けしてくれます。しかもかなり綺麗に。

hosoblog.com

 

音感弱者にはめっちゃおすすめできるツールなのですが、導入がやや難しい。

DAWプラグインApple公式のアプリくらい簡単に使えたらいいのに。

 

最近の所感

ピアノマーベルでピアノの練習をコツコツ続けていますが、明らかに上達してきている。週一回のレッスンだけでなく、毎日コツコツやらないと私は上達しなかったんだなあと痛感する。

両手奏に抵抗がなくなったのが本当に大きい。

 

ふとこのブログのアクセス解析を見たら、PS4コントローラーをDAWで使う記事が圧倒的1位になっていてびっくりした。少し前まではAmper Musicの記事だったのに。

phase-b.hatenablog.com

 

実は最近この記事で紹介したJoystick Mapperを使った方法に物足りなさを感じて、ドラムの打ち込みをリズムゲームみたいにPS4コンでできないか色々探してみたけど、どれもあまりうまくいかなかった。大抵のソフトがMacOSのバージョンアップについてきてない。

そこでJUCEっていう開発環境を使って自分で作れないか考えたけど、このMacのストレージ容量だと開発に必要なXcodeがそもそも入らない。

新しいMacBook Pro欲しいよー。今度買うやつはストレージ4Tくらいなだけじゃなく、メモリ64Gくらいどっさり載せて重いプラグイン鳴らしても心配ないものにする。

 

メインブログのデザインをもっとイケてるやつにしたいからHTML/CSSの勉強をしていたけど、WordPressのテーマを把握するためにはphpも避けては通れないと分かってprogateでphpも勉強し始めた。

prog-8.com

演習形式なのが個人的にとても評価高い。やはり実際に手を動かして問題を解かないことには身になりにくいから。

 

そんな感じで引きこもり生活を送っていましたが、まだまだ引きこもってできることはたくさんあるので引き続き頑張っていく!

 

おやすみなさい。