音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

今週のお題「家で飲む」から 「ノンアルダブルカルチャード」のすすめ

今週のお題「家で飲む」

 

 こんな人向け

・家飲みのネタを探してる

・お酒を飲む時は酔うことが目的じゃない(酔わなくてもいい)

・夏にピッタリでコスパのいいカクテルを探してる

 

夏にピッタリなダブルカルチャードをノンアルで作る

「ダブルカルチャード」というカクテルをご存知ですか?原液のカルピスを水ではなくビールで割ったものです。「カルピス」と「ビール」という「2つの発酵食品から作られた」ので「ダブルカルチャード」という名前がついたのでしょう。

ビールの苦味がカルピスの甘酸っぱさで軽減され飲みやすくなるとともに、発酵乳製品の爽やかさにホップが持つ青みのある爽やかさが加わって独特の爽快感があります。

 

カルピス公式のカクテルです。公式ページに基本的な作り方が載ってます。

www.calpis.co.jp

 

通常のダブルカルチャードでも十分おすすめできるのですが、私はよく「オールフリー」のようなノンアルコールビールを使うのでそちらをおすすめします。350ml缶1本あれば作れます。

 

 

 

 

ノンアルコールビールを使う利点として

・コストが低い(ノンアルだから酒税分安い)

・作業前など酔いたくない時も飲める

 

といったことがあります。

 

 

氷を入れると飲みやすさをキープできる

公式のレシピとは異なりますが、私は「氷を入れて作る」のが好きです。ビールに氷を入れるのに抵抗がないのと、冷えた状態を維持しやすく飲みやすさをキープできるからです。材料がビールとカルピスなので、ぬるくなりかけると飲みにくさを感じます。

 

 

おつまみには「リッツ」がおすすめ

これに合う肴というかおつまみとしては「リッツ(うっすらしょっぱいクラッカー)」が一番推せます。リッツの程よい塩気がカルピスの甘さを引き立て、パターのクドさをビールが洗い流してくれます。またビール・クラッカー共に小麦由来なので、ともに食べたとき味の馴染みがいいです。

 

 

でも正直私はつまみなしで飲むことのほうが多いので、無くてもいい気はします。

 

 

まとめ

「安い」「簡単」「爽やか」なノンアルコールカクテルなら「ノンアルダブルカルチャード」がおすすめ!氷を入れて飲みやすさをキープし、おつまみにはリッツをどうぞ!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。みんなで良い夏が過ごせますように。