音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

元楽器店員の有益なぶっちゃけ話が聞ける「YouTuber楽器屋さん pid N」さんのチャンネル

f:id:phase_B:20190630214806p:plain

pid Nさんのチャンネルトップ

こんな人向け

・バンドマンなど楽器店をよく使う人で、面白いYoutuberを探してる人

・楽器店員さんが立場的に言わないぶっちゃけた話が聞きたい人

・ギターのリペアなどの解説が知りたい人

 

 

 

この記事からわかること

・pid Nさんの動画をチェックすると楽器の購入やその後のメンテナンスに使える有益な情報が得られる

 

 

 

「元」楽器店員の立場から語られる楽器店員の視点

動画製作者のpid Nさんは2社の楽器店でそれぞれ3年半ずつ、計7年の楽器店員経験を持つ方のようです。

「元」楽器店員の立場から、かつて店員であった頃の経験や業界の話、ギターメンテの話を語ってくれています。

 

 

 

「現」楽器店員の人では利益を守るために話さないようなことも聞ける

pid Nさんのチャンネルの最大の魅力は「楽器店の攻略法がわかる」ということです。

どういうことかというと、楽器店で買い物をする「消費者」の側からすれば

 

・商品をいかに安く買うか

・良い商品とそうでない商品をどう判断するか

・調整やリペアなどのサービスを受ける上で店や店員が信用できるかどうか

 

といったことを正確に判断し、賢い買い物をしたいと考えています。これらを実現するのが「楽器店の攻略法」です。

しかしこういった判断のための情報は「販売者」である楽器店員からはまず提供されません。

なぜなら「賢く買い物されると店の利益が減ってしまうから」です。それは立場を考えれば無理からぬことです。

pid Nさんは楽器店員の知識を持ちながら「楽器店の利益とは関係なくなった」ので賢い買い物のための「攻略法」を伝えられる立場なのです。

 

 

 

村人Bが一番おすすめの一本!「値切り交渉術の解説動画」

百聞は一見に如かずということで、現在までで私が一番ためになったと思う動画を載せます。

 

 


【元楽器店員が明かす!】平成ラストなのでハイパー値切り交渉術を伝授!

 

 

単に具体的な方法だけでなく、それが有効である背景も踏まえて解説してくれているので「値切りなんてセコイことしないよ」という人でもとてもためになる内容です。

 

 

 

まとめ

pid Nさんの動画チャンネルは楽器店を賢く活用する方法を知ることができて見ておいて損なし!

 

 

 

おわりに

当然といえば当然ですが、この人の話す内容が全ての楽器店で正解であるとは限りません。

時期や地域差で商習慣は少しずつ異なることも事実です。

ですが少しの信頼の置く価値がある参考意見のひとつとして見ておいて損はないかと私は思います。

売上ノルマの達成のために、良心的なふりをしてこちらに不利なアドバイスをしてくる楽器店員も存在するので。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!