音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

マスターリズム譜作成専用ソフト「Clover Chord Systems」が欲しい

こんな人向け

・バンドマンで作編曲担当

・いつもコード譜は手書きで作ってるけど、綺麗なレイアウトにしたいしデータで保存したい

 

 

f:id:phase_B:20190612205855j:plain

 

 

マスターリズム譜を普段使っているDAWのLogic Pro Xで作成しようとしたところ、あまりのやりにくさに

 

「やはりちゃんとした楽譜作成ソフトを買うべきか。。。」

 

と考え始めました。

 

 

 

マスターリズム譜作成に特化したソフト

そこで「マスターリズム譜 作成」と検索してみると、「Clover Chord Systems」というソフトウェアを知りました。

 

clover-japon.co.jp

 

デモンストレーションの動画を見ると、確かにコード譜(マスターリズム譜)専用に開発されているだけあり必要な機能がサクサク使える印象です。

 

「1000円くらいなら即決だけど、いくらかなー。もしかしてフリーソフトかなー」と期待を抱きつつ、値段を確認すると「通常版 5400円(税込)」(なぜかは不明だが、App Storeで購入すると更に高い6800円)。

 

うーん、これは少しばかり検討すべきか。

 

高くはないが、これを買ってしまうより将来を見据えてちゃんとした楽譜作成ソフト(Finaleとか)を予算を組んで買うべきか悩みどころではある。

 

マスターリズム譜以外のちゃんとした楽譜が必要になる機会ができそうな流れもあるし。

 

とりあえず5日間限定の体験版を入れて使ってみて、検討を深めようかと思います。

 

後日またレビューの記事書くかもしれません。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!