音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

「超 筋トレが最強のソリューションである」を読んでみて思うこと

こんな人向け

・ユーモアのあるビジネス書を探してる人

・軽快な雰囲気で筋トレの良さが書いてある本を探してる人

f:id:phase_B:20190815232436j:plain

photo by pixabay

今ならAmazonプライム会員は無料で読める!

prime readingで面白そうな本がないか探していて、「超 筋トレが最強のソリューションである」が眼にとまったので読んでいます。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

 

前作である、題名に「超」が付かないほうはprime readingに入ってません。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

こっちから読みたかった気持ちもありましたが、「読んだことない作者で有料」の心理的ハードルは越えられませんでした。

 

前作読んでいなくても特に違和感なし

前作を読んでいないので少し内容についていけるか心配がありましたが、半分くらいまで読み進めてみても特に支障は感じません。

 

「筋トレの具体的な方法」ではなく、「筋トレが解決すること」が書いてある

読む前は「こんな問題を抱えているならここを鍛えれば解決するぞ!オススメのトレーニングはこれだ!」みたいな内容かと思っていました。

実際は「筋トレが最強のソリューション(解決法)である」ということの「裏付け」に主にページが割かれています。

精神面と科学的側面(研究者の論文ソース)による解説があり説得力があります。

他には筋トレで人生が好転した人のエピソードとか。ダイエットの噂の信憑性について監修者の見解とか。

筋トレの具体的な方法はその人にあったものがそれぞれだからあまり言及しないのかもしれません。

 

健康こそが最大の資本!と思える

二十歳を過ぎてみると、徐々に自分の体が「キレ」も「見た目」も鈍くなっていくのを感じます。

普段身体を動かす習慣もないので、鈍くなってく一方の状況に危機感を抱いていました。

この本を読んでいると「見た目も良くなるし、気持ちも前向きになるし、体力がついて集中力が増して1日がもっと有効に使えるんだ!筋トレすればいいことがこんなにあるんだ!」という気持ちになります。

何より身体的にも精神的にも健康でいられるメリットは大きいと感じます。

お金があっても時間があっても、健康でなければ人生を楽しめません。

本書でも筋トレによるQoLの向上は強調されていて、「一流のビジネスパーソンは健康が最大の資本だと知っているから多忙でも筋トレに時間を割くのだ!」という旨があります。

 

まとめ

prime readingで無料で読めるうちにうっかり読んでしまうと、筋トレの魅力に取り憑かれるぞ!

 

蛇足

私はこの本に感化されて近くのトレーニング施設の初回講習を予約しました。

 

以上!最後まで読んでくれてありがとう!