音感弱者成長記録

音楽制作方面の活動記録。余談記事多め。

ひなビタの音楽用語解説コーナー「アノネ!」がつっこんだ内容なのにわかりやすい

こんな人向け

・バンドをやっていて、特にアキバ系シブヤ系が好き

・「知っておくといい音楽用語」のわかりやすい解説を探している

f:id:phase_B:20190820135055p:plain

公式サイトTOP画

記事で取り上げてるサイトはこちら↓

p.eagate.573.jp

 

解説内容は初心者向けかと思いきやつっこんだ内容も

最初に見つけた時は「初心者向けに簡単な用語をなんとなくわかる程度に解説してるんだろうな」と予想していました。

と思いきや、計53回というなかなかのボリューム。

そして取り上げてる用語解説内容はなかなか突っ込んだものまである。

 

f:id:phase_B:20190820140146p:plain

解説対象もビターからスイーツまで

難しい概念もわかりやすいように「譜面」や「音」で提示してくれてる

各記事は主人公のまり花がバンドメンバーに解説を求める対話形式で進んでいきます。

その解説中には「単なる文字」だけでなく、用例を「楽譜」で載せてあったり、響きやリズムを感じてもらうために「オーディオファイルへのリンク」があってすごく親切。

私のように楽譜を見ても音が頭に浮かんでこない人にはとっても助かります。

キーボードでいちいち鳴らさなくて済むので、ストレスフリーでスムーズに解説を読み進められます。

 

まとめ

聞いたことあるけどよくわかってない音楽用語がある時は、ひなビタの「アノネ!」が頼りになる!

 

「M/S処理」とか「UST」とかの解説って、大抵お堅くって一番重要な概念が掴みにくかったりしますが「アノネ!」の解説では基礎的なことをふわっとした調子で伝えてくれたので参考になりました。

 

「アノネ!」のリンクはこちら↓

p.eagate.573.jp

 

以上!最後まで読んでいただきありがとうございます!